バリ島って多国籍な外国人が集まるからケーキのレベルが高い!
カフェやスイーツショップがたくさんあるバリ島で、チーズケーキはインドネシア人はもちろん、私のような在住外国人にも大人気!
スイーツの中でも、チーズケーキが特に大好きでいろいろ食べ歩いてみたんですが、これはまたリピートしたい(ていうか、すでに何度もリピートしている笑)チーズケーキをご紹介したいと思います!
MALAGA(マラガ)のベイクドチーズケーキ
MALAGAは、小さなコーヒーショップに併設されたケーキ&パンのお店です。
場所は、クロボカンのはじっこ。住所的にはデンパサールです。
ここの近くには、お土産問屋のUNAGI(ウナギ)があるので、ショッピングの後のブレイクに寄るのもいいかもしれません。
すっごい小ぶりなチーズケーキです。ですので、スーパー甘党さんには物足りないかもしれませんが、ちょこっと甘いもの食べたいなーって時にGOOD。
値段がローカル価格なので、正確には覚えていませんが30000ルピアぐらい。テイクアウトしてもカフェで食べても同じ値段です。
実は、ここのお店は、いろいろなホテルやカフェにケーキをおろしているので、実は3つ星ホテルで食べているケーキがここのだっていう可能性があります。(お値段はここで食べるのの3倍はしそうですね)
チーズはさっぱり、あまりこってりしていないので、バリという南国で食べるのにちょうどよく、甘さは控えめ。甘さとチーズのコク、ビスケット生地のさりげなさ、すべてに合格です。
Tana Cafe(タナ・カフェ) のレモンチーズケーキ
Tana Cafe(タナ・カフェ)は、クロボカンにあります。
田んぼに囲まれたのどかな場所で、ジョグロタイプの席があります。
チーズケーキは、レモンベイクドチーズケーキ。
こちらも先ほどのMALAGA(マラガ)と同じく、小ぶりなチーズケーキです。といっても、ここの魅力はレモンの味がしっかり。チーズのコクとレモンの酸っぱさのバランスが秀逸です。
もうね、ひと口食べるたびに「おいしい〜♡」と悶絶してしまうほど大好きな味です。
レモンが一緒に入っているので、甘みがちょうどいいんです。
下のクッキー生地はしっとり。かといって、チーズケーキの味を損なわない、ちょうどいい厚みです。
こちらのカフェは田んぼビューです
ちなみに、ここのカフェもローカルや在住者に人気のカフェで、ガイドブックに掲載されていない穴場です。
別の日に食べた時の写真です。
空と田んぼのコントラストがなんとものどか。
サンセットタイムには、空の色が変わる様子がとても広大に見えます。
Warung KZU(ワルン・カズ)のバスクチーズケーキ
最後にご紹介するのは、ワルン(食堂)のチーズケーキ。
場所は、クロボカン。ちょうど、クロボカン〜チャングーに行く道にあります。
ここのチーズケーキは、私的には見つけて当たり!っていう感じでした。
なぜかというと、食堂なので、ナシチャンプルがメイン。
ランチを食べに行く場所なので、デザートがあることに全然気づいていなかったんですが、あるとき、このおかずがならぶ場所の脇の小さな冷蔵庫にひっそり、あるチーズケーキを見つけて、食べてみたらおどろき!おいしい!
安くて、コスパが良いです! ただ、小ぶりなので、がっつり食べたい時には足りなくて、2個食べちゃう日もありますが(笑)
在住者の方は、ぜひテイクアウトにおすすめです。
もちろん、ランチもぜひ食べてみてくださいね。
日本人シェフです。
チーズケーキまとめ
私のいちおしチーズケーキは、
◉MALAGA(マラガ)のベイクドチーズケーキ
◉Tana Cafe(タナ・カフェ)のレモンチーズケーキ
◉Warung KZU(ワルン・カズ)のバスクチーズケーキ
です。
今後も、おいしいチーズケーキの探求は続きますので、「これは!!!!」と思ったチーズケーキはまたここに情報を更新したいと思います。
ちなみに、ケーキが集合している上の写真は、チャングーにあるヨガスタジオ「SAMADI(サマディ)」のサンデーマーケットです。
こちらは、日曜日だけですが、おいしいケーキが並びます。
スイーツ好きさんはぜひ行ってみてくださいね♪